オウンドメディアの集客戦略・手段を徹底解説!各種集客方法活用のコツも伝授
オウンドメディアとは、企業が自社で保有する全てのメディア(プラットフォーム)のことをいいます。自社ブランドの宣伝のための情報発信・ユーザーとの信頼関係の構築・市場での競争力の強化が目的とされる手段で適切な運営が求められます。
企業の保有するコーポレートサイトやブログなどがオウンドメディアの一例です。以前はパンフレットや情報雑誌などもオウンドメディアに分類されていましたが、最近では外されることが一般的です。
オウンドメディアを運用中もしくは導入を検討している方の中には、
「どうやって集客につなげればいいの?」
「アクセスが集まらなくて困っている・・・。」
「売上につながっていかない」
以上のような悩みを抱えているのではないでしょうか。実際オウンドメディアの集客方法はいくつも存在し、なかなか理解はしづらいといえます。
本記事では、
・オウンドメディアの集客方法
・オウンドメディアのメリット・デメリット
・オウンドメディアの戦略設計
以上の内容について徹底解説していきます。オウンドメディアの集客にお悩みの方は、ぜひ最後までお読みください。
Contents
オウンドメディアはトリプルメディアの一つ
企業の集客の柱となる3つのメディアとして、オウンドメディア・ペイドメディア・アーンドメディアがあります。
これら3つのメディアを総称して「トリプルメディア」といい、それぞれのメディアが役割を持っています。以下にトリプルメディアの意味や役割などを紹介します。
種類 | 意味 | 役割 | 活用例 | 特徴 |
オウンドメディア | 企業が保有するメディア | コンテンツ発信 | コーポレートサイト・自社ブログ | ・企業によってコンテンツの 制御が可能 ・長期継続が可能 ・コストパフォーマンスが高 い |
ペイドメディア | 企業が広告費用を払って掲載するメディア | コンテンツ仲介(掲載場所からオウンドメディアへ誘導) | テレビ・新聞・ラジオ・雑誌(マス4媒体)・google広告・facebook広告 | ・ユーザーの広告離れが加速 してきている ・即効性がある |
アーンドメディア | ユーザー・消費者などの第三者が情報発信を行うメディア | コンテンツ拡散 | SNS・口コミサイト・掲示板 | ・企業による発信制御 ができない ・第三者が発信するた め、情報源として信 頼がある |
これらのトリプルメディアを組み合わせて活用することで、Webマーケティングで成果を出すことができます。集客力のアップやマーケティング活動の円滑化につながるためです。これらの3つの関係性はオウンドメディアの集客に欠かせないので、覚えておいてください。
それでは、次にオウンドメディアのメリットとデメリットについて紹介します。
オウンドメディアのメリット
オウンドメディアのメリットは、「幅広い目的や課題に合わせ、柔軟にオリジナルの声を届けられる」という点にあります。ペイドメディアやアーンドメディアは企業が発信内容をコントロールできないことが弱みであるといえます。
その点、オウンドメディアは自由度の高さがあり、サービスを知らない人から知っている人にまで、幅広く提供できることがメリットです。
また、オウンドメディアはコストパフォーマンスにも優れており、検索エンジンからの流入があれば、無料で呼び込むこともできてしまうのです。広告費をかけないと即効性には欠けますが、中長期的には非常に有効な集客方法といえます。加えてオウンドメディアで作成したブログなどは累積資産となるため、非常に価値があります。
さらに、オウンドメディアは集客方法の選択肢が非常に広いというメリットもあります。SEOを上位を狙って集客をする、コンテンツに広告を付けて発信するといった集客をすることできるのです。
オウンドメディアのデメリット
メリットが多く存在するオウンドメディアですが、デメリットも確かに存在します。
まずは、即効性に期待できないという点です。メディアの立ち上げから定期的な情報発信が欠かせず、メディアを成長させていく必要があるため、多くの時間がかかります。
次に、コストがかかるという点です。オウンドメディアを立ち上げるための資金や、継続的に運用するための資金などのコストがかかってきます。その分、集客さえできてしまえば十分にコスト回収は可能となります。
オウンドメディアを活用できると会社の資産となる
オウンドメディアを最大限活用できると会社の資産となります。他のマーケティング手法と異なり、効果が一過性ではなく、長期に継続していきます。
例えば、ペイドメディアは広告費を払うと広告が拡散され、多くのユーザーの目に留まりますが、広告費の断続的な支払いが必要となり、広告を停止すると何の試算も残りません。
その点、オウンドメディアの場合、掲載したコンテンツは残り続けます。資産化によって以下のようなメリットがあります。
- SEO対策をすれば多くのユーザーにコンテンツを見てもらうことができる。
- 制作したコンテンツを別の形でも利用可能
- リライトすることでコンテンツの価値を高い状態で継続できる
オウンドメディアは用途に合わせて集客戦略が変わる
オウンドメディアは戦略によって集客方法が異なります。「売り上げに繋げるマーケティング方法」と「認知拡大を狙うマーケティング方法」です。大まかにいうと、ゴールが異なります。以下にそれぞれのマーケティング方法について解説します。
売り上げに繋げるマーケティング
オウンドメディアの売り上げにつなげるマーケティング方法としては、「ファン化」型のオウンドメディアがあります。別のチャネルで既に認知を得ている段階で、よりコアなファンを育成することで、売り上げに繋げるマーケティング方法になります。コアなファンを獲得できる一方で、認知拡大を狙うマーケティング方法と比較してユーザーの流入が見込みにくいことに注意が必要です。
認知拡大を狙うマーケティング
認知拡大を狙うマーケティングとは、オウンドメディアに人を集めて自社の認知を拡大することを目的としています。オウンドメディアで認知拡大を狙うためには、検索エンジン経由で多くのアクセスを集め、ユーザーに多く知ってもらうことがゴールとなります。
オウンドメディアの主な集客戦略
オウンドメディアでの集客戦略は、大きく以下の6つが挙げられます。オウンドメディアで集客するには、ユーザーの流入経路を把握し、効率よくリソースを割く必要があります。
- SEO
- SNS
- 広告
- メルマガ・プレス
- 動画プラットフォーム
- セミナー
以上の戦略を実行することによって、メディアの運営が軌道に乗り、効果的な集客を行うことができます。ここから一つ一つ解説していきます。
①SEO
オウンドメディアのメインの集客となるのが、SEO「(Search Engine OPtimization)検索エンジン最適化」です。SEO対策を行うことで、自社のオウンドメディアを上位表示させることができます。上位表示をさせることによって、より多くのユーザーの目に留めることができるのです。SEO対策に取り組む際のポイントは以下の通りです。
- ユーザーの検索ニーズに応える
- 質の高いコンテンツを作成する
- コンテンツのタイトル・見出しを最適化する
- 内部・外部リンクを活用する
- ページ自体を軽くし、表示速度を工夫する
オウンドメディアはSEOとの相性が非常に良いため、以上の事に注意し上位表示されることによって、長期的にユーザーの流入を見込むことができます。
SEOはその対策を実施することによって多くのユーザーの流入を見込めることは前述した通りですが、以下のようなデメリットもあります。
- 上位表示までには長期的な時間がかかる場合がある
- SEOの順位の変動が多く発生するため、定期的なアップデートが必要
- YMYL(Your Money or Your Life)では高い専門性が必要
Web上では莫大な量のサイトが存在しています。そんな中で検索エンジン(googleなど)の評価によって順位が決定します。莫大なサイトの中から自社のメディアを見つけ出し、評価されるまでには当然時間がかかります。
立ち上げるまでにも時間をようするオウンドメディアですが、SEO上位を狙うためにも時間を要するため、中長期的な継続を覚悟しておく必要があります。新規でドメインを取得してオウンドメディアを立ち上げる場合は、少なくとも数か月から1年程度は要するため、これくらいの継続は見込んでおきましょう。
SEOのルールは日々変化していきます。特にアップデートが発生で順位が大きく変動することがあります。一度SEOで上位を取ったからといって、慢心せず、アップデートを継続していかなければなりません。
そして、YMYL領域(健康・医療・金融などの、お金や暮らしに関わる記事のこと)では、高い権威性・専門性を要します。その分野の専門家の監修を受けることを大前提としています。
権威性・専門性を担保されていない記事は上位表示されることは不可能なのです。もしYMYL領域で記事を執筆する際は、権威性・専門性に注意して執筆することを忘れないようにしましょう。
②SNS
オウンドメディアのメインの集客戦略となるのが、SEOと並んでSNS(X / instagram / facebook / TikTokなど)になります。オウンドメディアに紐づいたアカウントをX(旧Twitter)・Instagram・facebook・TikTok上に作成して運用することでフォロワーを増やします。
そうして獲得したフォロワーに対して自社のオウンドメディアの情報発信をして、集客をしてくような戦略になります。メリットとしては、以下のような点が挙げられます。
- SNSのため、広告費をかけなくても集客が可能
- フォロワーは自社のファンになっていることもあり、固定客を獲得できる
- 拡散力が抜群である
まずは、SNSのため、広告費をかける必要がないというメリットがあります。もちろんアドアフィリエイトのように広告費をかけての運用もできますが、自社の情報を発信しながらフォロワーを獲得していけば、十分に集客をすることが可能です。
次に、フォロワーは何らかのメリットがあってアカウントをフォローします。ある程度のフォロワーを獲得することができ、さらに有益な情報を発信することによって、固定客を獲得することも可能です。
最後に、拡散力が抜群であることです。一度バズってしまえば、莫大な拡散がなされ、多くのフォロワーを無料で獲得でき、非認知層に自社メディアを届けることができます。また、これまでに獲得したフォロワーが自動で拡散してくれるため、常に非認知層に自社メディアを届けることができるのです。
ただし、SNS運用にも以下のようなデメリットがあります。
- フォロワー獲得に時間がかかる
- 情報発信するコンテンツを考えるのに時間を要する
- 「炎上」のリスクがある
まずは、フォロワー獲得には時間がかかることが挙げられます。そもそも、フォロワーが増えるということは絶対保証されているものではありません。多くのユーザーを魅了する定期的な発信が必要となるのです。
次に、情報発信をするコンテンツを考えるのに時間を要することが挙げられます。前述の通り、多くのフォロワーを獲得するためには定期的な発信が必要になります。そのためには発信する内容を都度考えなければなりません。ネタ切れとなって更新を止めてしまうと、フォロワー離れをしてしまう可能性があり、注意が必要です。
最後に、一番危険なのが、炎上のリスクがあることです。バズらせることを重視しすぎて、ユーザーに負の感情を抱かせてしまうような内容を発信してしまえば、炎上してしまい、オウンドメディアに悪い印象を与えてしまう危険性があります。
最悪アカウントの削除やオウンドメディアの停止に至ってしまう可能性もあります。一度与えてしまった負の感情が消すことが難しいため、発信する内容は良く考えましょう。
③広告
Web広告には、以下のような種類があります。Web広告によって、ターゲット層に効果的な広告の発信をすることで、集客につなげる戦略です。
- ディスプレイ広告
- SNS広告
- リスティング広告
- 動画広告
- リターゲティング広告
設定したターゲットに合わせた広告を出稿することができ、各ユーザーに適した広告を発信して、集客につなげることができます。以下にそれぞれの特徴を紹介します。
ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリ上に表示される広告の事をいいます。バナー形式で表示されることが多く、バナー広告とよぶことが多いです。ディスプレイ広告の特徴は以下の通りです。
- 様々な目的で使用できる(認知拡大から成果の獲得まで)
- 表示するターゲットを自由に調整できる(人や配信面でターゲットを調整できる)
- 出稿単価が安い(ほかの広告と比較して出稿単価が安い)
SNS広告は、X(旧Twitter)や、Instagramのストーリーなどに流れてくる広告の事をいいます。SNS利用者のニーズや趣味嗜好に合わせて配信する広告を自由に調整できるので、認知拡大や成果の獲得には非常に有効です。
リスティング広告とは、検索エンジンで検索したユーザーに対して表示する広告の事です。Google検索した際に上部に出てくる広告がリスティング広告です。検索してきたユーザーに近い広告を表示するので、効果が高いということと、クリック型広告でクリックをすると費用が発生するため、広告費を抑えることができるということがメリットです。
動画広告は、youtubeなどの動画配信サービスの途中に出てくる動画コンテンツの事です。メリットとしては短時間で情報量の多い広告を出すことができることです。認知拡大などに有効です。
リターゲティング広告とは、一度サイトに訪れたユーザーに再度表示する広告の事です。一度検索したユーザーに再度広告が表示されるので、一度興味を持ったユーザーに再プッシュできるため、集客につながりやすいことがメリットです。
広告のデメリットとしては、継続して広告費用がかかる点にあります。広告費を莫大にかけているのに集客が少ないという費用対効果が低い場合には、広告を見直しや、他の広告に切り替えるなどの対策が必要です。
④メルマガ・プレス
オウンドメディアとメルマガには、ビジネスの成長を促す強力なマーケティングツールとなる組み合わせです。それぞれの弱みを補い合うことができるのです。メルマガ・プレスのメリットとしては、以下の通りです。
- 顧客と深く長い関係構築ができる
- 広告費が抑えられる
- ほかのコンテンツやセミナーに誘導できる
まずは、顧客と深く長い関係構築ができることです。メルマガはメールアドレス登録をしているユーザーに対して定期的に情報発信を行うことができるため、ユーザーと長い関係構築をすることができます。また、ユーザーに合ったコンテンツを提供できるため、リピーターやファンを育てることができます。
次に、広告費を抑えることができることにあります。自社でメルマガを運用することができれば、メルマガの配信システムの費用(数千円/月)のみとなるため、費用を抑えることができます。
最後に、ほかのコンテンツやセミナーに誘導できるという点にあります。メルマガの文章にほかのコンテンツやセミナーの紹介の広告を掲載することで、そちらへ誘導することもできます。これは、メルマガの登録者数が多ければ多いほど、メルマガのコンバージョン獲得のチャンスもあるのです。
⑤動画プラットフォーム
動画プラットフォームは、youtubeやTikTokなどがありますが、これらを活用することで、ファンの獲得や自社のブランドの認知向上につながります。動画プラットフォームのメリットh以下の通りです。
- チャンネルが成長できれば広告収入を得られる
- 目的に合わせて動画の編集をすることができる
認知度向上のために運用するオウンドメディアですが、登録者を増やしていくことで逆に広告費を得ることができます。ただし、広告収入を得るには、編集などの工数がかかることも意識しなければなりません。
⑥セミナー
セミナーは参加者の興味・関心を引くための情報を提供して、顧客のファン化やリードの獲得に繋げます。セミナーに参加するということは、顧客は企業への興味・関心が強いといえます。また、テーマによっては新規顧客を多くとることができます。
最近は対面でのセミナーというよりは、Web上で開催されるウェビナーが主流になっており、現地に足を運ぶ必要がない分、参加者を獲得しやすい傾向にあり、より多くの顧客に訴求できるようになったといえます。
オウンドメディア集客のための運用ポイント
オウンドメディアで集客する際のポイントは、大きく3つあります。それぞれを紹介していきます。
集客チャネルを掛け合わせる
一つ目のポイントは、集客チャネルを掛け合わせることです。本記事で紹介した6つの集客方法を掛け合わせることで、より効率的な集客を見込めます。
前述した通り、それぞれのチャネルで向き・不向きがあるため、一つの集客チャネルに縛られることなく、複数のメリットを掛け合わせて集客の効率化を目指しましょう。
組み合わせ次第で効果は増大する
集客方法の掛け合わせで効率化すると前述しましたが、SEOと広告の掛け合わせを例に取ってみましょう。有料広告は継続して運用すると、広告費が積みあがってしまいます。SEOも対策には数か月程度から数年の月日を要します。
そのデメリットがある二つを掛け合わせ、オウンドメディア立ち上げ初期はSEO対策を実施しながら有料広告で集客を進めます。そして、SEOである程度の実績が積みあがってきた頃に有料広告を停止してSEOに注力することで、効率よく集客することが可能となるのです。
コンテンツを量産する仕組みを整える
二つ目のポイントは、発信するコンテンツを量産化する仕組みを整えることです。そのために実施することは、「コンテンツリサイクル」です。コンテンツリサイクルとは、一つの記事を執筆したら、その他のチャネルに転用することで、制作コストを削減することができます。各フォーマットに落とし込むことによって、さまざまな見込み客を得ることができるのです。
効果検証とABテストで効率化を改善する
最後のポイントは、効果検証とABテストで効率化を改善することです。ABテストとは、WebマーケティングにおけるCRO(コンバージョン率を最適化)手法の一つであり、コンバージョン率がどちらが高いかなどを検証することをいいます。
まずは、集客の対策でどのような成果を挙げたのか、アクセス解析やCV率をABテストで検証することで成果や新たな課題を把握して評価を行います。
その後はPDCAサイクルを回して、継続的な改善をしていくことで、集客対策もスパイラルアップしていくことができます。そもそも、PDCAサイクルとは、P(計画)D(実行)C(評価)A(改善)の略で、これらをスムーズに回すことで、オウンドメディアの運用目的達成に貢献できるでしょう。
SEOコンテンツは戦略設計と計画性が大事
オウンドメディアを成功させるためには、質のいいコンテンツを作成することが非常に重要です。そのためには、明確な戦略設計と計画性が大切です。ここからは、どうすれば質の高いSEOコンテンツを作成するかを紹介していきます。
読者のペルソナを設定する
コンテンツ作成において重要なのが、ペルソナの設定です。ペルソナとは、ターゲットとなる人物像を、名前・性別・職業・趣味などを明文化したものです。以下に例示します。
- 山田太郎
- 40歳
- 製造業
- 妻と二人暮らし
- 運動が趣味
ペルソナはできるだけ細かく設定することが重要です。詳細に設定することによって、担当者の主観を排除することができ、コンテンツの設計がしやすくなります。
ここが曖昧になってしまうと、コンテンツは作成できますが、集客につながらないため、注意が必要です。
コンバージョンまでの導線を整理する
目的とペルソナの設計が完了したら、コンバージョンまでの導線を整理します。ここでは、以下の流れで整理していきます。
- ユーザーの流入経路をニーズを把握して、適切なコンテンツを割り出す
- ユーザーに取ってほしいアクションを想定する
- 想定するアクションに沿って導線設計を進める
以上のステップを踏むことによって、コンバージョンまでの導線を設計していきます。
ユーザーニーズに応えられるコンテンツを作成する
コンバージョンまでの導線を設計したら、ユーザーニーズに応えられるコンテンツを作成していきます。設計した通りにコンテンツを作成して、実際に運用していきましょう。運用を開始したら、PDCAサイクルを回して、改善を忘れずに行ってください。
オウンドメディアの戦略設計をプロと一緒に考えるのも手
オウンドメディアの集客方法にはさまざまなやり方がありますが、より効率的に、効果的に成果を出すためにはオウンドメディアの方針を再確認することも重要です。もし、自社にリソースを割けない場合は、オウンドメディアの制作が豊富な会社に相談することも一つの手です。
そんなときは、成果に対して圧倒的にコミットするSEOコンサルティング会社の株式会社Starlightへご相談ください!
ビジネス拡大のためにオウンドメディアを活用してみよう
オウンドメディアでの集客で最も大切なことは、キーワードの選定と良質なコンテンツです。良質なコンテンツを作成するポイントは、①ニーズを捉えたコンテンツの制作、②自社の主張を入れる、③ユーザーの行動変化につながる要素を入れる、この3点が重要です。
オウンドメディアの目的はそれぞれの企業によって異なり、明確な目標設定と継続的な運用がカギとなります。まずは自社の解決したい課題を明確にすることから始めることが良いかもしれません。
オウンドメディアにおける集客にはさまざまな手法があり、各特徴を理解したうえで運用することが大切です。その手法の中でも重要になってくるのはSEOとSNSになります。どちらも無料で取り組むことができるため、取り入れることを強くおすすめします。