マーケティングの勉強方法って?身につけるべき基本スキルもご紹介

マーケティングの勉強方法は多岐にわたり、各個人の学習スタイルや目標に応じて選択することが重要です。

SEOマーケティングを幅広く展開する株式会社Starlightならではのノウハウを含めて、今回はWebマーケティングの基礎スキルからおすすめの勉強方法までを紹介します。

マーケティングとは?

マーケティングとは、企業が顧客のニーズを理解し、製品やサービスを開発・提供し、販売促進を図る一連の活動を指します。

マーケティングでは、顧客のニーズを理解し、それに応える仕組みを作ることが大切です。

顧客のニーズを見極め、それにコミットすることで、利益を上げるのが目的になります。

マーケティングは、顧客に価値を伝達し提供するプロセスです。

顧客との関係性をマネジメントし、どうしたら売上をアップできるか考えることが重要です。

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マーケティングを学ぶ前に!基本スキルを理解しよう

マーケティングを学ぶ前に、基本的なスキルを理解することは非常に重要です。そこで基礎知識として、最初にもっておくべきスキルを紹介しましょう。

マーケティングを考える上での基礎知識

マーケティングには多くの手法があります。そのなかでも近年話題になっているのがデジタルマーケティングです。

インターネットを活用したマーケティング手法であり、SEOやインターネット広告、メールマーケティング、SNSマーケティングなどが含まれます。

良い点としては、チラシ代や人件費がかからないところです。またいつでも刷新できるので手軽に取り組むことができます。

たとえば銀行にチラシをおいたとしても、そもそもその銀行を利用するお客様は限られます。

また置き場所によってはチラシを見つけてさえももらえないかもしれません。

一方でインターネットを用いたデジタルマーケティングならどうでしょうか。

最初は自社メディアに興味をもってもらえなくても、インターネットでは毎日たくさんのユーザーが利用しています。

毎日正しく積み重ねていけば効果がでやすい手法です。

マーケティングを学ぶ際にデータ解析も忘れずに

データ解析により、顧客の購買行動やニーズを正確に把握できるようになるでしょう。

具体的には、以下のようなデータを分析することで、顧客像を明確にすることができます。

購買行動に関する最近の傾向

顧客の購買行動に関するデータを分析することで、最近の傾向を把握します。

競合他社の動向

競合他社の動向を分析し、市場の全体像を把握します。

市場の売り上げの推移

市場の売り上げの推移を分析し、将来的にどのようにニーズが変動していくかを予測します。

また集めたデータはPDCAサイクルをまわすようにしなくてはいけません。

具体的には、以下のようなステップで進めます。

分析目的の設定・仮説立案

データ分析の目的を設定し、仮説を立てます。

データの整理・統合

データを整理し、統合します。

データ分析

データを分析し、問題点やビジネスチャンスを発見します。

マーケティングへの活用

分析結果を踏まえて改善をはかっていきます。

問題点や改善点を見つけるために多くの情報から情報をひろえるようになることが求められています。

専門用語の理解を深める

たとえば、ウェブマーケティングでは以下のような専門用語がでてきます。

KPI(Key Performance Indicator)

マーケティング活動の成果を測定するための重要な指標のことです。このKPIには、たとえばCTR(クリック率)、CPC(クリック単価)、CPA(顧客獲得単価)などが含まれます。

このような専門用語を理解していないと、担当者同士で話ができないほか、本やインターネットで情報収集しても話が繋がらないので解釈が十分にできないでしょう。

パソコンを操作できるスキル

基本的なパソコン操作スキルは、デジタルマーケティングの基盤です。

キーボードとマウスの操作、ファイルやフォルダを管理する能力などが求められるほか、インターネットで必要な情報を取り出せるようなスムーズな操作が求められます。

そのほか以下のような知識をもっていると、さらによいでしょう。

  • HTML、CSS、JavaScriptの基礎知識: Webサイトの構築や改善に必要なプログラミング言語の基礎知識
  • Webデザインに関する基礎知識: Webサイトのデザインやレイアウトに関する知識
  • Google Analyticsの使用: Webサイトの閲覧数やユーザー行動を分析するためのツールの使用

会話などのコミュニケーション技術

ユーザーの行動や嗜好を分析し、パーソナライズされたコミュニケーションを行うための基盤を作ります。顧客情報や関連データを基に最適な施策を検討することが重要です。

リアルタイムでの対応が求められるため、迅速な対応能力が必要です。

ウェブ業界と聞くと、一人で作業しているイメージが強い人もいるでしょう。

しかしウェブマーケティングの担当者は、顧客やエンジニア、デザイナーなどと連携をはかり仕事をするので、日常的に多くの人とコミュニケーションをとる業種です。

どのようにしたら相手とスムーズなコミュニケーションをとれるか。さらに円滑にプロジェクトがすすむようなコミュニケーション方法を考えることが大切です。

マーケティングを学ぶ際におすすめの勉強方法

マーケティングを学ぶ際におすすめの勉強方法は以下の通りです。

マーケティングについて書かれている本を読む

本で学ぶ方法は、基礎知識や専門用語を体系的に理解するための最適な方法です。

マーケティングの基本的な概念やフレームワークを理解するために、複数の書籍を読むことが重要です。

前述した通りウェブ業界には、多くの専門用語があります。

マーケティングに関連する専門用語を学ぶことで理解を早め、効率的にマーケティングに取り組むことができます。

『100円のコーラを1000円で売る方法』著:永井 孝尚

『100円のコーラを1000円で売る方法』は、永井孝尚著のマーケティング入門書です。

この本は、専門書としてのマーケティング理論を小説形式で楽しく学べるように構成されています。

物語として頭に残る内容で、マーケティング理論を直感的に使えるようになります。

差別化戦略と新しい市場創出の方法についてや価値を高めて売る方法についてなどが記載されており、参考になります。

『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』著:森岡 毅

岡毅さん、元ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の最高マーケティング責任者(CMO)。USJの経営難をV字回復させた実績があります。

森岡さんは、マーケティングを「商品やサービスを自ら売り込まずに自然と売れるようにすること」と定義しています。

つまり、営業職と異なり、商品やサービスが自ずと売れやすい環境を作ることが重要なのでしょう。

この本では、実際のビジネスシーンでのマーケティングの成功事例を基に、初心者から上級者まで幅広い読者が理解しやすい内容で構成されています。マーケティングの基本概念や戦略を学ぶための優れた入門書です。

『弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門』著:上杉 惠理子

上杉恵理子さんは、元星野リゾートのマーケティング部所属。北海道のスノーリゾート「トマム」のV字回復を手掛けた経験があります。

マーケティングの基礎知識をシンプルに解説しています。専門用語や難しい理論を避け、誰でも理解しやすい内容です。

実際のビジネスシーンで使える具体的な事例を多数含んでいます。例えば、SNSを活用したマーケティングや、ブランド価値の訴求方法などが紹介されています。

マーケティング会社がやっている専門のサイトから学ぶ

オウンドメディアとは、企業が自社で保有・運営するメディアを指します。具体的には、ウェブサイト、ブログ、パンフレット、広報誌などが含まれます。

オウンドメディアの目的は、企業やその商品・サービスのファン育成、ブランディング、集客を目指すことです。

トリプルメディア(ペイドメディア、オウンドメディア、アーンドメディア)のひとつとして、企業のマーケティングの核となる役割を果たします。

マーケティング会社のオウンドメディアから学べるポイントは、以下の通りです。

専門知識の活用

マーケティング会社は専門知識を基にしたコンテンツを提供しており、最新のトレンドや効果的な戦略を学ぶことができます。

成功事例の分析

マーケティング会社の成功事例を分析することで、どのようにオウンドメディアが効果的に運用されているかを理解することができます。例えば、SEO対策やコンテンツの質の向上などが重要です。

実際に運用しているオウンドメディアを見ることで工夫点や改善点が見えてきます。参考にできることも多いでしょう。

自分が吸収したSEOの小技が使われているかもチェックできます。

オンラインスクールで学ぶ

どこからでも学習が可能なので、交通費や時間のロスが少ないのがオンラインスクール。マーケティングの技術や考え方の基礎は、オンラインスクールで習得するのもおすすめです。

多くのスクールでは実践的なスキルを身につけるためのグループワークや実践課題が含まれています。

誰かとディスカッションすることでヒントを得たり、SEOに関する知識を共有してもらえるのは、とても心強いことです。

実際に仕事としてマーケティングに携わっている人の雰囲気を知ることもできるでしょう。

セミナーなどに積極的に参加

SEOセミナーなどが無料で開催されていることがあります。これに参加して、マーケティングへの知識を深めてみましょう。

さらにセミナーによっては、無料お試しコンサルティングやフィードバッグをもらえる可能性があります。

一人だと勉強を始められなかったり、聞きたいことが多すぎて勉強がつまずいている場合は、このようなセミナーに参加されるのがおすすめです。

ブログやSNSをとりあえず始めてみる

ブログやSNSなどの運営媒体を持つことで、学んだ知識をアウトプットし、さらに深めることができます。

実際に読者からフィードバックを得られることもあるでしょう。

どのような記事なら反応がいいかわかるほか、ウェブの構造も理解しやすいはず。

自分のサイトでアナリティクスなどをさわることにより、解析などの理解も深まるでしょう。

動画などでマーケティングの理解を深める

オンラインスクールに通わなくても、マーケティングに関する理解を深められるのが動画です。

活字を追うよりも内容が入ってきやすいほか、ラジオ感覚で聞くことができます。

また図解などもあるので、SEOをはじめとするウェブマーケティングの複雑な構造も理解しやすいでしょう。

クラウドワークスなどで仕事をとる

基礎的なインプットを終えたら、実際に手を動かしてアウトプットするのがおすすめです。クラウドワークスなどで仕事を探してみましょう。

簡単な仕事をすることで自信がつくほか、さらに疑問を増やすことができます。

その疑問をもとに勉強をしたり手を動かすこともできるでしょう。

SEOライターなどはクラウドワークスなどでも案件がたくさん出ています。

実際に手を動かしたり、クライアントから支給されるマニュアルを読み込んだりして、さらにマーケティングの知識をつけてみましょう。

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データにまつわる資格などを取得する

マーケティングにおけるSEO関連の資格を取得することで、検索エンジン最適化(SEO)に関する専門知識を身につけ、キャリアアップやスキルアップを図ることができます。以下は、SEO関連のマーケティング資格についての詳細です。

SEO検定は、一般社団法人全日本SEO協会が実施する資格試験で、SEOの基礎知識から実践方法までをカバーしています。

資格をもっておくことでSEOの技術を一定持っていることは誇示できるでしょう。

さらに資格取得に向けて勉強をすすめていくなかでSEOやデジタルマーケティングについての理解を深められます。

マーケティングはWEBがおすすめ!

企業が顧客に直接コミュニケーションをとる「ダイレクトマーケティング」や不特定多数の消費者に対して一括でアピールする「マスマーケティング」などマーケティングの手法は多岐にわたります。

一方で見てほしい顧客に対して、インターネットを通じて的確にアプローチできるのがWEBマーケティングのいいところです。

知識を深めればコストパフォーマンスがよい手法でもあります。

しかし思うように効果が出ない場合もあり、その際はウェブマーケティングに行き詰まりを感じるかもしれません。

その際はぜひ株式会社Starlightにご相談ください。SEOのたしかな実績で、お力添えをさせていただきたいです。

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