コンテンツSEOとは|効果やメリット・デメリットを紹介

コンテンツSEOは、ユーザーの知りたいことや悩みを解決できる有益なコンテンツを発信し、検索エンジンからの流入を狙う、コンテンツマーケティング手法の一つです。

本記事では、

  • コンテンツSEOとは何か
  • コンテンツSEOのメリット・デメリット
  • コンテンツSEOのやり方
  • コンテンツSEOの注意点

大きく以上のことについて解説していきます。是非最後までお読みください。

コンテンツSEOとは

そもそもコンテンツSEOとは、ユーザーにとって有益な情報を継続的に発信し、検索エンジン(主にGoogle)で上位表示させて、集客する方法です。


コンテンツを上位表示させるためには、Googleから高い評価を受ける必要があります。
Googleから高い評価を得るためには、簡単にはユーザーが本当に求めている情報を発信する必要があります。


また、継続的に上位を獲得するためには、単に発信するだけではなくリライトなどでコンテンツの見直しをするとともに、継続的な発信が必要となります。

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの関係は?

コンテンツSEOは、コンテンツマーケティングと言葉は似ていますが、コンテンツマーケティングの施策の一つといえます。コンテンツマーケティングとは、さまざまなコンテンツを通して見込み客の獲得や顧客との関係性構築をするための総称です。コンテンツSEOとコンテンツマーケティングとの違いは以下の表の通りになります。

  コンテンツマーケティング コンテンツSEO
定義 コンテンツを活用したマーケティング戦略全般 SEOを目的としたコンテンツの最適化
ターゲット層 潜在顧客から顕在顧客まで 検索エンジンの利用者
適用範囲 SNS、ブログ、メールなど コンテンツ(Webサイト)
活用目的 顧客獲得、認知、顧客の定着 Googleでの上位表示
オーガニックトラフィックの獲得
評価する指標 コンバージョン率、エンゲージメント率 検索順位
オーガニックトラフィック
クリック数

 

コンテンツSEOの特徴や必要性について

コンテンツSEOの特徴としては、他のWebマーケティングの手法と比較した場合、コンテンツSEOはユーザーが検索エンジン経由で自然にWebサイトを訪れるため、見込み客を獲得しやすいという特徴があります。

また、近年では、コンテンツSEOが重要になってきている傾向になります。その理由は、Googleが検索エンジンの取り締まりを強化している点にあります。


ペンギンアップデートやパンダアップデートというGoogleを代表するアップデートがあり、ブラックハットSEO(質の低いコンテンツを、被リンクの大量設置などで不正に上位表示させること)は徹底的に淘汰されています。


各コンテンツが上位表示されるためには、ホワイトハットSEO(Googleの検索エンジンのアルゴリズムに従い、コンテンツを上位表示させるために行う様々な手法のこと)を行うことがより効率的かつ確実になりました。

コンテンツSEOが活用される場面

コンテンツSEOは、SNSとの相性が良いです。良質なコンテンツは、プラットフォーム上で拡散されることがあります。

そのため、コンテンツSEOは、検索エンジンに左右されないマーケティング対策としての一面も持っています。

コンテンツSEOにはメリットとデメリットの両面がある

コンテンツSEOは、検索エンジンで上位表示されるためには必須で、さまざまな施策を実施することによって、検索エンジンからの評価を得られます。

一見、実施するにはメリットだらけと思いがちかもしれませんが、しっかりデメリットもあります。

メリット・デメリット両面を把握することで、検索エンジンから評価されるコンテンツを目指しましょう。

コンテンツSEOのメリット

コンテンツSEOには、大きなメリットがあります。コンテンツSEOを活用するメリットは以下の6点があります。
それぞれ一つずつ解説していきます。

資産として活用できる

コンテンツSEOがを重視し、検索上位を得ることができているWebサイトは資産となることが大きなメリットになります。

ユーザーのニーズに応え、かつGoogleから評価されるようなコンテンツができれば、Webサイトに以下のような好影響を与えることができるでしょう。

  • 自社のブランド力の向上
  • 検索エンジンからさらなる信頼が得られ、SEO効果が高まる
  • Webサイトの滞在時間が増加

短期的には結果の見えにくいSEO対策ですが、良質なコンテンツの提供を継続的に行っていくことで、長期的な資産形成につながります。

広告を出稿しなくても集客ができる

コンテンツSEOの大きなメリットとして、広告を出稿しなくても自然な検索からのユーザーの流入を見込むことができ、集客ができることが挙げられます。

ユーザーが自然に検索した際に、自社サイトが検索上位を獲得できていれば、リスティング広告(費用を支払って検索上位に表示させる広告)に頼ることなくWebサイトへの集客が可能です。

コンテンツ制作には時間を要しますが、一度作成してしまえば長期的に資産とすることが可能なため、リライトなどで常に情報をアップデートしていくことで長期にわたって活躍してくれます。

広告を出稿しないため、費用対効果の非常に高い集客方法といえます。

使い方が多様

良質なコンテンツは、検索上位を獲得する集客手段のみならず、さまざまな場面で活躍してくれます。
例えば、他社への営業資料や提案書の代わりにコンテンツを活用することもできます。営業先で自社のコンテンツが上位表示されていれば、信頼獲得の大きな切り札になります。

自社サービスの認知拡大になる

検索結果の上位に自社サービスが表示されれば、権威性・信頼性が向上し、認知拡大につながります。また、企業のブランドイメージ向上にも寄与します。

Googleなどの検索エンジンでは、E-E-A-Tなどの指標により、ユーザーにとって信頼される要素を満たしたサイトが上位に表示されます。
E-E-A-Tとは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字で、Googleの検索品質評価ガイドラインにて定義されているWebサイトの評価基準のことです。

ユーザーは無意識のうちに、検索上位のWebサイトを、信頼できるサイトと自然に認識しています。自社のWebサイトが検索上位になるようなコンテンツになれば、ターゲット層への認知拡大につながります。

潜在層への訴求も可能

コンテンツSEOは、まだ自社のサービスを知らない、または知っているけど興味がないような潜在層へ訴求できることもメリットです。

ユーザーの悩みや疑問を解決し、ニーズを喚起するようなコンテンツを継続して発信することで、将来的な見込み客の獲得に繋げられます。

しかし、コンテンツは、自社の製品をただアピールするような発信ではなく、自社に関係するノウハウなどを発信するようにしましょう。この自社に関係するノウハウに興味があるユーザーであれば、自社の製品を知らなくてもアクセスしてくれるようになります。コンテンツが有益な情報を発信できていれば、ユーザーがそこからファンになってくれることで、商品やサービスを購入してくれるきっかけにつながります。

コンテンツSEOは、潜在化しているユーザーとの接点にもなり、潜在顧客のニーズを掘り起こすことができる、というメリットがあります。

お客様とのコミュニケーションツールとなる

コンテンツSEOは、BtoBにおいてお客様とのコミュニケーションツールとして活用することもできます。

前述の通り、営業資料などにそのまま自社のコンテンツを利用することができます。一から資料を作成する必要がなく、業務の効率化につながります。

また、営業資料や提案書として活用するために、コンテンツを作成するという手段もあります。GoogleのSEOでは、一次情報を含むコンテンツは評価されやすい傾向にあります。良質な営業資料として使用できるほか、顧客へのアピール材料として利用できることもコンテンツSEOのメリットといえます。

コンテンツSEOのデメリット

コンテンツSEOには、Webマーケティングの手法として大きなメリットがある一方、デメリットも存在します。
ここでは、以下の4つのデメリットについて解説していきます。
コンテンツSEOを取り入れようとしている方は、事前に以下のデメリットは把握しておきましょう。

効果が出るまでに時間がかかる

コンテンツSEOには、一定の時間がかかります。コンテンツSEOに限ったことではありませんが、SEO施策の効果が現れるには時間を要するのが一般的です。

検索エンジンがコンテンツを評価し、順位に反映させるまで、数日から数か月までの期間を要することがあります。
また、ドメインの信頼性・権威性の獲得やWebサイトの構築など、Webサイト自体が検索エンジン最適化されるまでにも時間がかかるため、実績が出てくるまで数年経過してしまうことも覚悟しておかなければなりません。

特に、競合の多いようなコンテンツで上位を狙っていく場合、上位表示までのハードルは必然的に高くなってしまうため、コンテンツをユーザーの悩みを解決できるように質を高め、コツコツとコンテンツ作成を進めていく必要があります。

メンテナンスが必要

上位表示を実現させて、それを継続いていくためには、定期的なメンテナンスが必要不可欠です。

近年の検索エンジンは情報の新鮮さも評価指標として重要視されています。古くなってしまった記事やアップデートが長期間されていない記事は必然的に順位を落としてしまうことにつながります。また、Webサイトの評価自体も落としてしまう可能性まであるのです。

コンテンツのメンテナンスには新規での発信とは違う工数がかかるため、持続的にコンテンツを高めていく体制づくりを進めていく必要があります。

情報更新に手間がかかる

質の高いコンテンツを維持していくためには、メンテナンスが必要と前述しました。

情報の更新には、調査やリライトをそれぞれのコンテンツ全てで実施する必要があり、相当のリソースを必要とします。競合サイトも日々上位コンテンツを参考にして新しいコンテンツの作成やリライトを行っています。ここを疎かにすると、順位が落ちてしまう可能性が高いため、リソースがかかるからといって放置せず、情報の更新は欠かさずに行う必要があります。

コンテンツ制作に手間がかかる

コンテンツSEOを実施するうえで当然ですが、コンテンツ制作には時間や工数など、リソースが多くかかります。

まだ自社のWebサイトを保有していない、これからSEO対策を行うといった方は、前述の通り、SEO対策を1から行う必要がありますので、効果が出るまでに時間がかかってしまいます。

コンテンツが検索エンジンに評価されれば、費用対効果が見込めるコンテンツSEOですが、初期投資は莫大なリソースを割く必要があるため、そこを外注などで依頼しながら、コンテンツ制作を継続していく必要があります。

コンテンツSEOのやり方・手順を解説

コンテンツSEOのメリット・デメリットを把握したうえで、コンテンツSEOを始めてみたくなりましたでしょうか。
コンテンツSEOを効果的に実践していくためには、以下のような手順が必要です。

それぞれを細かく解説していきますので、自社サイトの作成を検討されている方は、実践してみてください。

読者のペルソナを設定する

コンテンツSEOを実践するためには、まずはペルソナの設定から始めます。

ペルソナとは、ターゲットとなる顧客イメージをより具体的に定義したもので、対象となるユーザー像を具体的にイメージします。

ペルソナ設定のポイントは、ターゲット像を深堀りすることが重要です。以下に例示します。

  • 名前:山田太郎
  • 年齢:40歳
  • 居住地:東京
  • 家族構成:妻と二人暮らし
  • 趣味:ウォーキング
  • 職業:飲食店経営
  • 性格:几帳面

ここまで「人物像」を具体的にペルソナとして明示することで、ユーザーの行動パターンや心理などをより具体的にイメージできます。

戦略・カスタマージャーニーマップの設定

ペルソナの設定が完了したら、カスタマージャーニーマップを作成します。カスタマージャーニーマップとは、顧客がサービスについて知り、実際に購入や利用意思を持って実際に購入や利用するまでの一連の流れをマップ化したものをいいます。

カスタマージャーニーマップを作成する際は、ペルソナがどんな情報を必要としているのか、またはどんな不安や悩みを感じているのかをイメージし、作成しましょう。

例としては、BtoBの商材を購入を検討しているペルソナの場合、以下のようなニーズが考えられます。

  • 予算はどれくらいか知りたい
  • 他社での事例を知りたい
  • どのように運用するのかイメージしたい
  • 競合サービスと比較したい

このようなニーズを起点にし、ペルソナに寄り添うコンテンツを設計しましょう。

トピック・キーワードを調査する

カスタマージャーニーマップを作成したら、キーワードの選定のための調査「サジェスト調査」を進めていきましょう。サジェスト調査は、Googleを活用し、想定されるキーワードを入力し、実際に検索されているかを確認します。

キーワードの選定・競合調査

コンテンツへのアクセスを誘導するためには、検索キーワードの選定が重要になってきます。

選定する際には、1コンテンツ1キーワードに限定する必要はありません。複数のキーワードをかけ合わせても全く問題ありません。

ただし、ビッグキーワードは実際に検索してもわかりますが、競合が非常に多いため、上位を狙うことは限りなく難しいです。しかし、スモールキーワードは競合は少ないものの、検索数がそもそも少ないです。競合調査する際には、ビッグキーワードと、スモールキーワードの組み合わせて調査するというやり方もあります。

キーワードを選んでコンテンツを作成する

競合調査してある程度キーワードが選定されたら、実際にコンテンツを作成していきます。以下の流れに沿ってコンテンツを作成していきましょう。

対策キーワードに沿った構成をつくる

記事を作成する前に、記事の構成案(プロット)を作成します。構成案は、記事の設計書になりますので、非常に重要な役割を担います。自身で記事を書く場合にも必要ですが、外注でライターへ執筆依頼する場合は、細かく執筆する意図を記載し、依頼する必要があります。

構成案は、簡単に以下のような流れで作成します。

  • ユーザーの検索意図を探る
  • 上位の競合の調査をする
  • 競合のテーマの傾向をみながら大見出し・中見出し・小見出しを作成する

構成をもとにコンテンツを制作する

記事構成案(プロット)が完成したら、実際に記事を執筆していきます。
構成案を基に、検索エンジンの仕組みと、ユーザーに寄り添った記事を執筆することを心がけましょう。

執筆時に重要になってくることは、大きくは以下の通りです。

  • 上位サイトの傾向を参考にする
  • オリジナリティ(独自性)
  • 可読性が高い
  • 情報の網羅性を担保

まずは、上位サイトを閲覧し、なぜ上位にいるのか、どのようなキーワードを使用しているのかを確認しましょう。

オリジナリティを盛り込むことも上位表示には重要になってきます。Googleは、独自のコンテンツや情報を提供していることが高品質の記事の大前提であることを提唱しています。上位サイトのコンテンツを真似ただけでは、上位サイトと似通ったコンテンツになってしまい、独自性が担保できません。
上位サイトの内容に加えて、自社の商品やサービスの内容を盛り込むことで、独自性を担保していきましょう。

次に可読性が高いかどうかの確認です。構成も含め、読み手にとって読みやすい文章になっているか確認しましょう。作成時・作成後の校閲時にも徹底してチェックする必要があります。

最後に、情報の網羅性を担保するようにしましょう。ユーザーの検索意図=ユーザーが知りたいことに答えている文章になっているかは、コンテンツSEOにおいて重要な内容です。ユーザーが知りたいことに加え、ユーザーの検索意図に近い項目についても網羅的に記載し、ユーザーの満足度を得られるように努めましょう。

導線を設定しつつ投稿する

先程設定したペルソナが導線(ユーザーがどのように行動してほしいかを考慮して設計されたルート)通りに行動できるかを考えながら執筆し、コンテンツを投稿しましょう。場合によっては、内部リンクの設置等でユーザーの知りたい項目を補うようにすると、評価も得られやすいでしょう。

コンテンツからの流入状態を効果検証する

最終ステップとして、効果検証を行います。

記事を公開して、1か月程度経過したら、Googleサーチコンソールなどをを活用して効果検証を行います。確認する項目としては、アクセス数、滞在時間、クエリなどを確認します。

これらのデータは、記事が読者にどれくらい受け入れられているか、どこに改善の余地があるかを確認するために必要な情報です。最大限活用し、内容の質や読みやすさ、ユーザーへの検索意図への適合度など、多角的な視点から記事を見直し、改善策を練ることが重要となってきます。

コンテンツSEOの施策ポイント

コンテンツSEOを実践していくうえで、以下4点を意識して記事の執筆をしていくと良いでしょう。

ここからは、コンテンツ作成で押さえておくべきポイントを、それぞれを解説していきます。

コンテンツに一貫性があるか

まずは、コンテンツに一貫性があるかを確認しておきましょう。一貫性のないコンテンツを作成してしまうと、Googleから評価されないどころか、ユーザーからも何のメディアなのか伝わらなくなってしまい、顧客離れを起こしてしまう危険があります。

それに対して、一貫したコンテンツを積み重ねることができれば、そのジャンルの専門メディアとして評価されやすくなります。

サイト内でのトンマナを合わせる

トンマナ(トーン&マナー)とは、広告やWebサイトのデザインや雰囲気に統一性を持たせるために設定するものです。

このトンマナを守ることで統一感のあるコンテンツを作成することができ、ユーザーに情報が伝わりやすくなります。

ターゲットとなるユーザーにどのような印象を与えたいかをトンマナに落とし込み、ブランド構築やコンバージョン率へつなげましょう。

ドメイン独自のコンテンツが盛り込まれているか

自社で作成しているコンテンツが、競合にはない独自性があるかも必ず確認しておきましょう。単に上位表示されているコンテンツの真似をするだけでは、上位表示はされませんし、ユーザーの関心を得ることはできません。

例えば、自社のサービスを活用してデータ分析を行うなど、他社が真似できないような独自性のある情報を発信することで、自社サイトの付加価値を上げ、競合との差別化につなげることができるでしょう。

画像や動画で理解しやすくする

コンテンツSEOでは、テキストと合わせて動画や画像も評価の対象となります。以下の事に注意して適宜画像と動画を挿入するようにしましょう。

  • コンテンツの内容に関連した動画・画像を使用する
  • 関連したテキストの近くに動画・画像を使用する
  • 動画・画像の適切な説明の追加

 

コンテンツSEO実施における注意すべき点

これまでは、コンテンツSEO実施におけるポイントを解説をしてきました。ここからは、コンテンツSEO実施における注意点を解説していきます。注意すべき点は、簡単にいえば「Googleガイドライン」に抵触するようなことをすることです。

ここからは、特に注意すべき4点を解説していきます。

内容がコピーコンテンツとならないようにする

コピーコンテンツとは、内容が酷似していたり、競合の記事をコピー&ペーストで同じ内容にしているコンテンツのことです。

意図せず競合と酷似してしまうこともあるかもしれませんが、コピーコンテンツはペナルティを受ける可能性が高いため、公開前にコピペチェックツールなどで確認を行うようにしましょう。

重複したコンテンツを作らない

自社サイトの2つ以上のコンテンツが同一検索キーワードで競合しあっている状態は、カニバリゼーションといい、ガイドラインには抵触しませんが、クリック率や上位表示の競合になってしまうため、避けるようにしましょう。

このような事態を避けるために、記事の構成案作成の段階で、重複がないかを確認しておく必要があります。

検索対策のためだけに制作しない

検索対策のためだけにコンテンツを制作することはおすすめしません。

被リンクなどで関連性の低い記事からの被リンクなど、むしろ検索エンジンからの評価を落としてしまうようなSEO施策は効果がありません。第一にはユーザーの悩みを解決できるようなコンテンツ制作を心がけましょう。

動向確認・分析をこまめにする

頻繁にGoogleのガイドラインが改定になったり、評価の方法が日々アップデートされています。

競合などの動向を確認しながら、リライトや情報の更新など、定期的に実施するようにしましょう。

まずは1本作ってみることから始めよう

コンテンツSEOは、正しい情報で行うことが、SEO効果を高める最も重要な内容になります。闇雲にコンテンツを量産するだけでは、制作コンテンツが増えるだけで、十分なSEO効果を期待できません。

しかし、目的・ユーザー目線の記事・キーワード方針を明確にすれば、安定した集客につながるなど、大きな効果を受けることができるため、総合的にはコンテンツSEOは費用対効果の高い集客方法といえます。

Webマーケティングの一つの手段として、今回紹介したコンテンツSEOの施策を実施してみてはいかがでしょうか。