トピッククラスターモデルとは?検索順位アップ狙う必勝法を解説!

常に新たなSEO手法が生まれ続けているデジタルマーケティングの世界ですが、中でも特に注目を集めているのが、「トピッククラスターモデル」です。

トピッククラスターモデルは、検索エンジンからの評価も高めやすく、ユーザーの使い勝手も劇的に向上することから、「革命」とまで言われるようになった手法。SEOに強い構造になっているため、このモデルを上手く利用することができれば、劇的に検索順位を向上させることも可能です。

今回はそんなトピッククラスターモデルについて、具体的にどのようなモデルなのか、検索順位を上げるにはどう利用すれば良いのか等をご紹介していきます!

トピッククラスターモデルの基本

トピッククラスターモデルは、戦略的に関連性の高いコンテンツを集めて一元管理するというモデルです。

このトピッククラスターモデルは、数多くあるSEO対策方法の中でもあまりに優れたモデルのため、現在は多くの企業のSEO対策で採用されています。

今後のマーケティング戦略に活かすには、このモデルを深く理解することが必要になります。まずはトピッククラスターモデルとは具体的にどのようなものなのか解説していきます。

コンテンツマーケティングに革命を

コンテンツマーケティングのSEO戦略は、従来のキーワード中心のものから、トピックやユーザーの意図を理解したものが重視される時代になりました。そんな風潮の中で颯爽と現れた革命的な方法論が「トピッククラスターモデル」です。

トピッククラスターモデルは、上の図のように中心になるメイントピックに関連度の高いサブトピックを結びつけて塊(クラスター)にすることでサイトを作っていく考え方です。このモデルを採用すれば、検索エンジンにサイト構造を分かりやすく提示することができ、より専門性の高い幅広い情報を提供しているサイトであると認識してもらえるようになります。また、ユーザーも「どこを見れば知りたい情報があるのか」やフローがわかりやすいため、サイトを使用しやすくなっています。

このように、トピッククラスターモデルを利用すれば、検索エンジンからの評価もユーザーからの信頼も上がりやすくなります。信頼はブランド構築にも繋がりますので、長期的に見ても大きなメリットがあるのが分かりますね。

トピッククラスターの3つの要素

トピッククラスターは3つの重要な要素から成り立っています。

まずは「ピラー・ページ」です。これは、該当トピックの総合的な内容を提供するハブとなるページ(メインページ)で、お店のメニューのように、検索ワードや基本情報がすべて記載されている必要があります。

2つめの要素は「クラスター・コンテンツ」です。ピラー・ページに関連づけられた具体的な記事や詳細情報を扱うページ(サブトピックページ)がこれにあたります。

最後の要素が、「内部リンク」の構築です。ピラー・ページとクラスター・コンテンツのページ間を分かりやすくつなぐことで、ユーザーが「どれを読めば良いのか」が分かるようになります。内部リンクは、ユーザーのナビゲーションとしての役割があるだけでなく、相互のページの関連性を明確にしてSEOを強化する役割があります。

成功事例に学ぶトピッククラスター戦略

トピッククラスターモデルを利用した企業の中には、高いエンゲージメントを達成して業界内でのオーソリティとなった企業もあります。そんな成功事例を参考にすることは、自社のマーケティング戦略を練る上で大変有益でしょう。

こういった企業は、ユーザーの問題解決を網羅的にカバーした豊富なコンテンツを持っており、適切な内部リンク戦略を採用しているという特徴があります。これらの質を高めることでユーザビリティやユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させることが、コンバージョン率の向上に繋がっているのです。

トピッククラスターモデルをうまく活用するとともに、組織全体でのSEO意識の向上を図っていくことで、サイト全体のパフォーマンスは大幅に改善されるでしょう。本記事ではその手法について詳しく説明していきます。

SEOの観点から見たトピッククラスター

トピッククラスターは、関連する内容を体系的にまとめ、その中心にピラー・ページを設けるという構造をとっています。この構造はユーザーにとっても検索エンジンにとっても分かりやすく、サイトの信頼度を上げられるといわれています。

また、コンテンツをクラスター化しているので、特定のキーワードに対して複数の切り口から情報提供を行うことができるようになっています。そのため、ユーザーがいくつもの情報を知ることができる有益なコンテンツになる可能性が高くなります

このように、トピッククラスターが優れたモデルだということは分かりました。しかし、実際このモデルを採用することでSEOとしてはどれくらいの効果が得られるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

トピッククラスターで改善されるSEO効果

トピッククラスターモデルは、「ビックキーワード検索」「ロングテール検索」「ページ滞在時間の延長」という3点の理由から、SEO効果を飛躍的な改善が期待できます。それぞれ効果がある理由を解説していきます。

ビックキーワード検索

トピッククラスターモデルを用いたサイトは、ビックワード検索に強いサイトになります

トピッククラスターモデルでは、サイト自体が分かりやすくシンプルな構造を取っていることだけでも検索エンジンに良い影響を与えます。さらに、サイトの信頼度を上げやすい構造になっているのも重要なポイントです。

トピッククラスターモデルのサイトは、ピラー・ページのまわりにより詳細で専門性の高いサブページが集まっており、それぞれのコンテンツはリンクで繋がれることになります。被リンクが多ければ多い程、検索エンジンはサイトを「信頼できる」と判断するため、より信頼度の高いサイトだと評価してもらえるようになります。

ビックワード検索では、検索エンジンはより信頼度の高いサイトを優先するように働きます。そのため、トピッククラスターモデルを利用すれば、ビックワード検索でも高い表示順位が得られやすくなるのです。

ロングテール検索

トピッククラスターモデルは、ビッグワードの強化だけでなくロングテール検索にも強いサイト構造になるということも大きいです。

トピッククラスターモデルのピラーページには多くのコンテンツが集まることになりますので、コンテンツの網羅性が高められれば、ロングテール検索での露出度も高まっていきます。

後で取り上げるように、近年ではボイスサーチの普及により、ロングテール検索の重要度が増してきました。多くのコンテンツを揃えてより専門的な情報を取り扱うことが、ウェブ集客を増やすヒントになるでしょう。

ページ滞在時間の延長

トピッククラスターモデルを採用しているサイトは、キーワード検索のほかにもページ滞在時間が伸びるというメリットもあります。

トピッククラスターモデルではコンテンツどうしの関連性が高まるため、ユーザーが求める情報を効率的に提供できるようになります。すると、ユーザーはストレスフリーで知りたいことを次々に調べることができるので、ユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させることができ、ページ滞在時間は自然と伸びるようになります。

サイトのページ滞在時間は検索エンジンからの信頼性に直結しますので、質の高い記事を集めてなるべく長い時間とどまってもらえるような魅力的なサイトにしたいですね。

検索アルゴリズムとの相性

トピッククラスターモデルは、検索エンジンにもユーザーにも多くのメリットがあり、SEO効果も劇的に上げられる可能性があるということが分かりました。しかし、トピッククラスターモデルの最も優れているポイントは、なんといっても「検索アルゴリズムとの相性が非常に良い」ということでしょう。

トピッククラスターモデルでは、ピラー・ページのメインコンテンツに関連するサブトピックを集めることで、メインの情報について包括的な情報を提供できるように設計されています。その明確な構造が、検索アルゴリズムの評価を高めているのです。

そして、ピラー・ページとサブトピックは、お互いの情報を補完しあっています。検索エンジンはユーザーの検索意図を満たすよう「関連性の高いコンテンツを評価する」ようにできているので、数多くの深い内容の情報を取り扱っているピラー・ページがより評価されやすいのです。

それ加え、トピッククラスター内で効果的に内部リンクが配置されていれば、被リンクとしてどちらのページも信頼度を高めることができ、検索エンジンによるクロール効率も向上させられます。ページのドメイン権威やクロール効率の向上は、検索エンジンの表示順位に影響を与えるため、より良い位置で表示されやすくなる、というわけです。

リンク構造の最適化とは

トピッククラスターモデルで絶対に欠かすことができないのが、「リンク構造の最適化」です。リンク構造は、あるページから他のページへ誘導する内部リンクのネットワークのこと。最適化しておけば、ユーザーも検索エンジンロボットも効率よくサイトやコンテンツを回れるようになります。

特に、ピラー・ページからサブページへのリンクは、テーマに関連するコンテンツへのスムーズなアクセスを可能にし、ページ・オーソリティ(サイトの信頼性)にも関わってきます。

リンク構造はコンテンツの質に直結します。この構造が整理されていれば、ユーザーはストレスフリーでサイトを利用することができ、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができるようになります。そのため、リンク構造を最適化すればユーザーのサイトでの滞在時間が伸び、間接的にもSEOに良い効果をもたらすことになるでしょう。

トピッククラスターモデルの作成手順

トピッククラスターモデルが、ユーザビリティの向上に役立つだけでなくSEO的にも優れたモデルだということが分かりましたね。

そんなトピッククラスターモデルを導入するには、まず、それぞれのページがどんな結びつきを持っているかを明確にする必要があります。というのも、このモデルは「ウェブサイト内のコンテンツを整理してユーザーの求める情報に効率よくアクセスできるようにする」というのが肝の施策だからです。各ページの内容や構造の理解が曖昧なままだと、当然分かりにくいサイトになってしまい、ユーザビリティを上げるどころの話ではなくなってしまいます。

それでは、具体的にどのようにすれば、トピッククラスターモデルを用いたサイトを上手く作ることができるのでしょうか?作成の手順やポイントをまとめてみました。

ペルソナの特定から始める

ウェブサイトを構築するとき、まず最初に行うべきは、ターゲットとなるペルソナの特定です。ペルソナとは、理想の客のことで、その特徴を深く理解することが大事です。

性別、年齢、興味、普段の困っていることなど、ペルソナのプロフィールをあらゆる角度から描きます。これによって、コンテンツがどのようなものであるべきか、どんなキーワードをもとにしていくのかが明確になっていきます。

ペルソナのニーズに合わせてコンテンツを作成することは、トピッククラスターモデルを成功させる上で非常に重要なのです。

ピラー・ページの役割と重要性

ピラー・ページとは、トピッククラスターモデルの中心となるページです。ピラー・ページは、主要なトピックについて広く深く情報を提供している必要があります。このピラー・ページから、サイト内のサポートコンテンツ(サブトピック)へのリンクを貼ることで、トピッククラスターが出来上がります。

ピラー・ページは「ピラー(根幹)」の名前通り、サイトの根幹となる重要なページで、SEOでも高い権威をもつようになります。そのピラーページを戦略的に丁寧に作成することが、トピッククラスターモデルではとても重要なのです。

サポートコンテンツの計画戦略

トピッククラスターモデルを成功させるためには、各ピラー・ページを支えるサポートコンテンツの計画が不可欠です。サポートコンテンツはピラー・ページと密接に関連したより詳細な情報であるべきで、ユーザーが抱える具体的な問題に対する解決策を提供している必要があります。

サポートコンテンツの計画は、下記のように順序だてて練っていくと戦略が立てやすくなります。

  1. ペルソナのニーズを把握する。
  2. ピラーページに関連するキーワードやフレーズをリストアップする。
  3. 2に基づき、どんなテーマでどのくらいのボリュームの記事を書くべきか、いつ公開するのかを検討する。

掲載される各サポートコンテンツは、お互いにリンクを通じて結びつけるようにしましょう。相互のリンクがあることで、ユーザーはさらに深堀した情報を求めてサイト内を回ることもでき、検索エンジンによるサイト全体の評価も高めることが可能になります。

コンテンツの質を高めるトピッククラスターの活用

トピッククラスターは、その特性から同じキーワードについての話題を網羅的に扱うことになります。情報の深堀りがしやすく専門性を高めやすいため、ユーザーが欲しい情報を得やすい高品質なコンテンツになる可能性が高く、SEOとしても効果が見込めます。

そんなコンテンツの質をさらに向上させるためには、どのようなポイントに気をつければよいのでしょうか?まとめてみました。

ユーザー満足度を高める記事の書き方

ユーザー満足度を高めるためには、まず、記事が解決しようとする問いやニーズに合致していることが重要です。具体的な解決策や有用な情報をわかりやすく提示することができれば、読者の悩みも解決することができるでしょう。

加えて、信頼できるデータや事例を盛り込むことで、記事の信頼性を高めることができます。専門家の監修等も信頼性を高めることに繋がります。

しかし、いくら問題が解決しやすく信頼できるデータを使っていたとしても、ユーザーに伝わらなければやはり高クオリティなコンテンツとは言い難いですよね。読みやすいレイアウトや文章であることに気をつけつつ効果的に図表を使うことができれば、ユーザー満足度も上がり、間接的に検索エンジンの評価も向上させられるでしょう。

エンゲージメントを生むトピック選定

エンゲージメントの高いトピックを選定することは、読者との関係構築において必須です。いくら専門性の高いコンテンツを掲載していても、ユーザーが興味のない話題だと中々アクセスすら得ることはできないでしょう。

そのためには、ペルソナを意識しつつデータに基づいたトピックの選定をすることが重要になります。この時、流行りのトピックを選定すれば、多くのエンゲージメントを得ることができます。しかし、流行りとは一過性のもの。もし流行りのトピックだけしか扱っていなかった場合は流行が終わったらそのままサイトに訪れてもらえなくなってしまう可能性もあります。常に読者が関心を持ち続ける普遍的なテーマを混ぜることができれば、流行りが終わっても長期にわたってエンゲージメントを獲得することが可能です。

また、読者が直面している問題点に関して、ディスカッションやオリジナルの意見を取り入れるというアクションは、読者の興味・関心を惹きやすくなります。どのような内容どのような見せ方で掲載するのかをブラッシュアップしていけば、より高品質のコンテンツを作ることができるでしょう。

シェアされるコンテンツの特徴

シェアされるコンテンツは、こちらからアクションを起こさなくても自然に拡散され、アクセスやコンバージョンが伸びるようになります。そんなシェアされるコンテンツは、一般的に次のようなコンテンツが多いようです。

  • 共感しやすい内容
  • 人々の関心を刺激する内容
  • 役立つ情報
  • ユニークな視点が含まれている

コンテンツをシェアしたいという時には、ユーザーは「自分の知識を広めたい」と思っていたり「他人とのコミュニケーションのきっかけにしたい」と思っていたりするようです。わかりやすさと視覚的魅力があるコンテンツだと、よりシェアされやすい傾向にあるようです。

測定と改善のためのトピッククラスター分析

デジタルマーケティングでは、継続的にウェブサイトやコンテンツの効果を把握して改善していくことが必須です。そのためには、トピッククラスター分析が非常に有効です。

トピッククラスター分析とは、関連するトピックをクラスター化した上で、それらのパフォーマンスを分析する手法のこと。

具体的にどのように行うのかやメリット、気をつけるポイント等を見ていきましょう。

重要なKPIの設定方法

マーケティング戦略における成功の指標となるKPI(重要業績評価指標)の設定は、チームで働くビジネスでは特に欠かせませんよね。そんなKPIは「ビジネスの目標と直結したものを選ぶ」ことが肝心です。

ウェブサイト運営の場合、

  • 閲覧数
  • サイトの訪問者数
  • セッション数(サイトの訪問数)
  • コンバージョン
  • エンゲージメント
  • 直帰率
  • 回遊率
  • 成果単価

などが具体的な数字で表しやすく、KPIとして用いやすいです。最終目標であるKGIと成功させるための道筋であるKSFを定めたうえで、目的に応じた適切な指標を選ぶようにしましょう。

KPIをベースにデータを収集・分析すれば、何がうまくいっているのか、どの点を改善する必要があるのかを把握することができます。KPIは、定期的に見直しして市場やニーズの変化に柔軟に対応していくことで、よりKGIを達成しやすくなります。

クラスターごとのパフォーマンス評価

ウェブページのパフォーマンス評価は、ユーザーの使いやすさを知るためには欠かせません。ページ表示にかかる時間やデータ数等を測定することで、改善すべき点を見つけることができます。

そんなパフォーマンス評価は、トピッククラスターモデルの場合はクラスターごとに行うのがおすすめです。各クラスターが設定したKPIに対してどれほど効果的に機能しているかが明確になるので、クラスター内のコンテンツが互いにどう影響しているかを分析することができます。トピック間の関連性やユーザーの検索意図を理解しやすくなるため、改善点も見つけ出しやすくなります。

強化すべき点や修正が必要な領域がはっきりすれば、効率的なコンテンツ戦略を立てられるでしょう。

コンテンツ改善のための分析テクニック

コンテンツの改善を図るには、分析テクニックを活用して、ユーザーへの関連性や価値を高める必要があります。

それには、

  • ペルソナ分析
  • キーワードリサーチ
  • 競合のコンテンツ分析
  • ソーシャルリスニング

といった様々な手法があります。これらの手法を必要に応じて用いれば、市場のニーズやトレンドを把握することができるでしょう。

また、すでに公開されているコンテンツの場合は、ページ閲覧数や直帰率(滞在時間)、コンバージョン等の指標を分析することで改善策を見つけることができるでしょう。エンゲージメントを上げるためには、俯瞰的な視点でコンテンツを評価し、継続的に最適化を図っていくことが重要となります。

トピッククラスターに関するよくある誤解

トピッククラスターモデルを用いた戦略は、「ウェブコンテンツの構造を最適化することで検索エンジンの視認性を高めつつユーザビリティも上げることができる」という、とても効率的で優れた戦略です。しかし、実践する過程でどうやら誤解されてしまうこともあるようです。

ビジネスで成果を上げるためにも正しく理解をしたいものですが、一体どのような誤解が生じているのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

クラスターモデルへの誤解と正しい理解

まず、挙げられるトピッククラスターモデルへの誤った認識は、「キーワードを多く含むページを作れば良い」というもの。

トピッククラスターモデルは、ユーザーの検索意図を満たすことで質の高い情報を提供することが重要になります。単にキーワードの数を増やすのではなく、専門性と関連性を兼ね備えることを目指し、異なるアングルから同じトピックを深掘りするページを作成するようにしましょう。

また、トピックの権威を築いて信頼性を勝ち取るためには、キーワードの配置も戦略的に行ってトピックに関連する質の高い外部リンクを貼っていくことが欠かせません。トピッククラスターの真価を発揮するには、サイト全体が適切に繋がりあい、互いに情報を補い合って価値を高め合うことが重要なのです。

避けるべき5つの間違い

トピッククラスターモデルでは、上記の誤解以外にも誤りやすいポイントがあります。そんなポイントを下記にまとめてみました。

  • 核となるページ(ピラー・ページ)のトピックが広過ぎる。
  • 関連性の低いクラスターページを作成している。
  • 品質より量を追求している。
  • 適切な内部リンク戦略が欠けている。
  • 定期的に更新をしていない。

ピラー・ページは広いトピックをカバーしているべきですが、あまりに広げ過ぎると深掘りが不十分になる可能性があります。多くのページを作成することよりも、品質の高い、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供するように心がけましょう。

トピッククラスターモデルのピラー・ページでは、すべてのクラスターページがピラー・ページのトピックと密接に関連している必要があり、その関連性が検索エンジンの評価に直結します。つまり、関連性がないトピックをリンクしても意味がなく、逆に検索エンジンにマイナスの評価を与えてしまう可能性があります。先ほどもお話した通り、クラスターページ間の内部リンクはトピックの権威を向上させるのにとても重要なポイントになります。情報の流れがスムーズになるよう、戦略的にリンクを貼るようにしましょう。

トピッククラスターモデルに限らず、ウェブサイトは一回完成すれば良いというものではなく、定期的な更新が必要になります。検索エンジンのアルゴリズムや市場のニーズに合わせて適切に対応していかなければ、いくら良いコンテンツを作成していたとしても日に日に視認性は低くなってしまうでしょう。

FAQで解決!トピッククラスターの疑問

トピッククラスターに関する疑問は多岐にわたるでしょう。ここで、FAQ方式でよくある質問に答えていきます。

Q. 各クラスターページはどれだけの長さが理想的?

A.それぞれのクラスターページの長さに決まりはありません。

ターゲットとするトピックの情報を伝えるのに十分な長さであれば適切だと判断して良いでしょう。大事なのは、長くツラツラと書くのではなく、ユーザーが求めている情報を分かりやすく適切に伝えることです。

Q. ピラー・ページとクラスターページの関連性はどう高めれば良い?

A.ピラー・ページとクラスターページの関連性を高めるためには、次のポイントを守るようにすることをおすすめします。

  • 明確な概念
  • 用語の共有
  • キーワードの戦略的使用

同じキーワードや用語を使用していれば、検索エンジンも理解しやすくなりますし、ユーザーも分かりやすくなります。各コンテンツを作成する時や修正を行う際には明確に決めておくと良いでしょう。

Q. トピッククラスターがSEOに与える影響は?

A.トップクラスターモデルの構造はウェブサイトのトピックとサブトピックが明確になっているため、検索エンジンにサイトを理解してもらいやすくなります。サイト全体のクロールパスの整備やインデックスの質を向上できれば、クロール予算の削減に繋がるためSEOに良い影響を与えることができるでしょう。

次世代のトピッククラスター戦略

現代では、AIの活用やボイスサーチ、動画戦略など、より先進的な技術を取り入れたサイトも増えてきました。

そんな次世代とも言えるような技術とトピッククラスターモデルの相性は実は抜群で、より効率化されたサイト運営や高いシナジー効果が期待できるのです。

最後に、トピッククラスターモデルと先進技術の活用方法について解説していきます。

AIの活用による自動化されたクラスター構築

人工知能(AI)の技術進歩に伴い、マーケティングの領域でもAIの活用が進んでいます。SEO対策の場面では、特にトピッククラスター構築をより効率的に行うために利用されています。

AIの強みを活かして、トピッククラスターを自動的に作成する」というのはまさに最先端の取り組みです。AIが関連キーワードやトピックを分析し、それらの間に存在する意味的な結びつきを理解できるようになったことで、今までは人の手で行われていたクラスターの構築が高速かつ正確に行えるようになりました。

AIを活用することで、スピーディーにコンテンツの構造を最適化することができます。より質の高い情報をユーザーに届けるためにも、ぜひ導入を考えたいところですね。

ボイスサーチとトピッククラスターの関係

近年拡大している検索方法が、声で検索をするという「ボイスサーチ」です。ボイスサーチがあることで、より手軽に検索をかけることができるようになりました。そんなボイスサーチの普及は、トピッククラスター戦略にも大きく影響を与えています。

ユーザーは音声で検索する際、より自然言語に近いキーワードで質問します。そのため、単純なキーワードではなく複数のキーワードが拾われる機会も増えており、トピック全体での重要度が増す傾向にあるようです。

トピッククラスターモデルでは、キーワードに関連するトピックが密接に結びついている構造をとっているため、ボイスサーチでの問いに対し、関連性の高い正確な答えを提供しやすくなります

ボイスサーチとトピッククラスター戦略の相性はとても良く、トピックや検索ワードをより正確に把握してニーズを捉えることができれば、サイトの評価をますます高めることができるでしょう。

動画コンテンツとのシナジー効果

視覚的に豊かな情報を伝えることができる動画は、ユーザーの関心を惹くための重要なコンテンツです。そんな動画の重要度は日に日に増しており、トピッククラスターモデルのサイトでも重視される傾向にあります。

動画をトピッククラスターのコンテンツに組み込むことができれば、より幅広く専門的なコンテンツを作成することが可能になります。それだけでなく、文章や図のほかに動画までコンテンツに取り入れることができれば、検索意図にマッチした様々な形式の情報を提供できる高品質なサイトになるため、検索エンジンからの評価も上げることができます。ユーザーのエンゲージメントを深め、情報の理解を助けられる動画はとても有用なのです。

動画コンテンツへのリンクをクラスター内のテキストコンテンツに埋め込むだけでも、SEOとしては大きなメリットがあり、検索順位にも関わってくるでしょう。手軽に取り入れることができるので、ぜひ戦略的に実践していきたいですね。

トピッククラスターモデルの利用で魅力的なサイトへ

今回、トピッククラスターモデルについて、どのようなモデルなのかという基本的な特徴やどのように作成すればよいのか、活用するために気をつけるポイント等についてまとめました。

いまや、トピッククラスターモデルは現代のSEO中心的な対策方法になっています。AIやボイスサーチといった先進技術との相性も良いトピッククラスターモデルは、今後ますます重要度が増していくのは間違いありません。

実際、トピッククラスターモデルで魅力的なサイトを作っていくには、構造の最適化やコンテンツのクオリティ向上等でコツコツ改良していくことが必要になります。その際、ここでお話した内容を反芻していただければ、改良のヒントになるかもしれません。少しでもビジネスにお役立ていただけたなら幸いです。