【DRが12ランクもアップ!?】月200件以上の送信でドメイン向上に貢献した事例

スマートブルー株式会社は、再生可能エネルギー事業、農地コンサルティング事業、発電所運営事業、不動産事業などを展開。自社のオウンドメディアとしてエネマネXというサイトも運営しています。エネルギー事業に関する情報を配信しており、今まで培ってきた豊富なノウハウを余すところなく配信し、エネルギー供給を通じて世界中の人々の助けとなっています。
同社では、競合サイトと比べ獲得リンク数が少なく、ドメインランクも劣っているという課題感を抱えられておりました。弊社の被リンク獲得代行サービスを通じて大きな改善を行っております。
今回は、スマートブルー株式会社の青島様にインタビューを行い、弊社を選んだ理由や施策の成果について詳しく伺いました。
課題 | ・競合に比べて、被リンクの数が劣っており、ドメインランクの向上も中々上手くできてなかった。 |
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提供プラン | ・被リンク獲得代行 |
成果 | 定量: ・DR(Ahrefs算出)が4ヶ月で10ランクアップ。 ・DR向上に伴って、トラフィックの向上。 定性: |
弊社の『被リンク獲得代行』の導入前はどのような課題を感じていましたか?

直近で対応しなければいけない課題というわけではない外部施策ではあるものの、競合の他社サイトと比べて獲得している被リンク数が少なく、ドメインランクも劣っていました。
外部対策をしようにも、そこに費やすリソースも足りておらず、中々手を付けられていない状況にありました。
しかし、SEOにおける外部施策の重要性を考えると、今後長期的に競争力を維持・向上させるためには、被リンクの獲得を意識したコンテンツ制作や関係性の構築は避けて通れないと感じています。
具体的には、自然な形で被リンクを集めるために、自発的に外部サイトへのアプローチをしていかなければいけないと考えておりました。
弊社の『被リンク獲得代行』の導入を決めた理由を教えて下さい

Starlight社の「被リンク獲得代行」を選んだ最大の理由は、あまり手間をかけずに営業が行える、信頼できる方が多かったためです。
弊社では以前より内部対策の重要性が増し、相対的にバックリンクの影響力は低下していると考えていたため、重要な指標であることの認識はあったものの、具体的な対策は見送ってきたところはあります。
しかし、Starlight社代表の黒田さんと初回の打ち合わせををさせていただいた際に、被リンク営業という概念があることを知り、オーソリティを高める要素としてバックリンクは依然として重要であるという視点を持ちました。
サービス自体も官民両方の属性に営業をかけつつ、こちらの手間はあまりかからず、料金的にも納得のいくものでした。
弊社の『被リンク獲得代行』をどのような用途で利用していますか?

ドメインランクやオーソリティの向上によるSEOの強化のために活用しております。
被リンクは重要な指標であることの認識はあったものの、具体的な対策は見送ってきましたが、しかし、競合サイトの分析を進めるにつれて、ドメインランクや質の高い被リンクがSEOパフォーマンスに与える影響が依然として大きいことが明確になりました。
そこで改めて外部対策を検討した結果、自社のリソースだけでは時間や人的負担が大きく、成果を出すには難しいと判断しました。
そんなときに、Starlight社のサービスを導入することで、自社内のリソースをほぼかけることなく効果的な被リンク獲得を進めることが可能になりました。
こちらの手間はあまりかからず、サービス自体も官民両方の属性に幅広く営業をかけられるため、自社だけでは実現が難しかった多様なジャンルからの良質なバックリンク獲得が実現できています。
導入した成果を感じるポイントを教えて下さい

目に見える成果でいうと、ドメインランク(Ahrefs算出)が短期間で10ポイント向上しました。被リンク獲得のための外部サイトへのアプローチが、時間を経て大きく効果してきたのだと感じました。
別の部分でいうと、直接的に因果関係があるかはわからないが、SEOで重視しているキーワードが10位前後から3位にランクインするようになった。
元々やらなければいけないと思っていた施策ではあるものの、ここまで効果が出るとは思ってもいませんでした。
弊社の『被リンク獲得代行』のご利用について満足度を教えて下さい

これまでなかなかリソースが割けず、取り組むことが難しかった外部施策において、ついに目に見える成果が現れてきました。短期間での急激な変化というわけではありませんが、じわじわと効果が表れ始め、長期的な視点で非常に満足感を感じています。
特に、外部施策が直接的に影響を与えると予測していなかったエネマネXへのオーガニックトラフィックが徐々に増加している点は、予想を上回る嬉しい成果です。この予期せぬポジティブな相乗効果は、外部施策が着実に成果を生み出している証であり、施策継続への強いモチベーションとなっています。
今後も引き続き外部施策を推進し、さらなる成果の拡大を目指していきます。今回の成功体験をベースにして、より効果的な戦略を練り上げ、エネマネXを含む他のプロジェクトにも好影響をもたらすよう努めていきたいと考えています。
弊社の『被リンク獲得代行』はどのような会社におすすめでしょうか?

toC、toB問わずSEOに取り組むすべての企業におすすめしたいサービスです。
SEO対策のトレンドは内部施策に注目が集まっていますが、実際には被リンクの重要性は依然として無視できない状況にあります。特に長期的に安定したオーガニックトラフィックを確保するためには、信頼性の高い被リンク獲得が欠かせません。
ドメインのオーソリティやランクを高め、競合に差をつけるためにも、ぜひ活用を検討してみてください。
今後、貴社で強化していきたい取り組み、Starlightに頼みたいことはありますか?

今後も継続してSEOの領域での強化を図っていきたいと考えております。
特に、弊社のtoB事業ではWEB以外にも展示会、セミナー、営業紹介など案件化につながる多様なチャネルが存在しています。そうした中でSEOをはじめとするWEBマーケティングを軸に据えつつ、マーケティング・セールス・カスタマーサクセスの3領域が連動し、相乗効果を生み出せるような体制を構築していきたいと考えております。
マーケティング部門が戦略的かつ一貫性を持った情報発信を行い、営業やCS部門との連携を深めることで、リード獲得から契約、さらには長期的な顧客との関係構築までを一気通貫でマネジメントしてまいります。
担当者(山口)からのコメント
今回のプロジェクトでは、競合に比べてドメインランクの向上が懸念であったスマートブルー株式会社様を被リンクの観点からサポートさせていただきました。
スマートブルー株式会社様は既にコンテンツSEOで大きな成果を出されておりましたが、
・徹底的な競合調査を軸にした被リンク獲得へのアプローチ
・クライアントを巻き込んだプロジェクトの実行体制
を意識して進めました。
今回のプロジェクトで成果が出せたのは、スマートブルー株式会社様の会社全体として取り組みの賜物だと考えています。
今後もお客様の目的に合った提案や伴走支援ができるように進めていきます!
会社URL:https://smartblue.co.jp/
運営メディア:https://enemanex.jp/